2006年04月05日

いっさい考えることをやめにしてみる♪

『理想の自分をつくる50の方法』(著:吉沢深雪)

この本を買った一番の理由は、
実はタイトルでもなく、
内容でもなくって、
吉沢さんのイラストが好きだからだったりします。

イヌ好きの私が、
なぜだか、吉沢さんが描かれるネコのキャラクター
Cat Chips』にひかれてしまうのです。



はじめは、吉沢さんのイラストを
パラパラと見るつもりだったのですが、
いつの間にかよみふけっていました。

題名が「理想の自分・・・」というタイトルなので、
頑張とか、
努力し続けるとか、
やればできるとかっていう内容かと想像していたのですが、
そんなの全然(^_^;)

私の理想の自分はね、
好きな仕事を年をとっても続けている自分。
大切な人とずっといっしょに暮らせる自分。

吉沢さんの理想って、
いわゆるすんごい理想とかじゃなくって、


ゴールのないマラソンはつらいけど、
ゴールや目的があるマラソンは、
やりがいがある。

という考えのもとの理想だから、
自分の作り方の提案もとっても自然。


あつあつの大きいピザも
小さく切れば食べやすいから
夢もピザを食べるように


いい人になるのはやめよう。
わたしはわたし。
それでいいじゃない。
こういうことを言うのもわたしだし、
あんなことをするのもわたし。
それは全部自分で決めたこと。
それは全部自分のためにしたこと。
それで嫌われたっていいじゃない。


わかりやすい言葉で、
かわいらしいネコたちが、
やさしく語りかけてくれる。

日常のちょっとした心配りで、
見えかたがかわってきたり、
癒されたりするんだなぁって、
うれしくなっちゃうんだもの。

眉間にしわを寄せながら読む本も好きだけど、
たまにはこんなふうに、
視覚から理解するのもよいです♪
posted by 葉 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 気分転換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

