2004年07月17日

プレゼント企画に初・トラックバック・・・

Seesaaさんが、
書籍「ウェブログ完全ガイド」をプレゼントをしている!
ブログについて、もっと知りたい!
ほし〜い!
応募しよう!!

と思ったら、応募方法は、トラックバックすること・・・。
トラックバックとは、「自分の記事内に、他の方の記事への
リンクをはることなんだろうなぁ」くらいのおぼろげな知識
しかない私。

実際にどうすればよいのか、わからない。
さっそく、Seesaaヘルプを読んでみた。


興味のある記事の全文を表示させ、記事の下部の「TrackBack」
を選択します。

「このページのトラックバックURL」の下にあるURL「http://xxx.seesaa.net/tb/000」をコピーします。

(うーん、この時点で、ドコにURLが表示されているのか、
 わからない・・・。
 記事を表紙しているときのブラウザのアドレスバーにある
 URLのことなのだろうか・・・。
 とりあえず、説明の先を読んでみよう。)


新しい記事を作成します。
ガイドツアー「新しい記事を作成する」ステップ2を参考に。

(そうか。とりあえず、ガイドツアーのほうを読めば
 わかるんだわ。)


もしトラックバックを行うのであれば
「トラックバックURL(Ping送信先URL)*」にトラックバック先に
なる記事のURLを入力してください。


その貼り付けるべきURLがわからないんだけど・・・。
でも、このあっさりした?!説明でみんなできているんだから、
きっと簡単なはず。
ということは、ブラウザのアドレスバーに表示されたURLでよい
と思って、やってみます。

失敗したらやり直せばよいのだしね。とりあえずやってみましょ。
トラックバックのURL、やっぱしまちがってたみたい。
トラックバックされてない・・・。

ちょっと冷静に、もういっかい、トラックバックしたい記事を
みてみた。

おぉー、ちゃんと記事を囲む枠のすぐしたに、
  この記事へのTrackBack URL
  http://blog.seesaa.jp/tb/302740
と、ちゃんと表示してあるではないのぉう。

もう、ちゃんと読まない私って・・・へへへ・・・。

このURLをトラックバックを指定するところに記入するのね。
これでOK!

あー、一仕事終えた気分。うふふ。
posted by 葉 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

