2004年07月17日

ウェブログをつくるには?!

まず、知識。

Seesaaさんが、プレゼントしている本は
「ウェブログ完全ガイドI/O別冊」(工学社)
です。
興味のある方は、Seesaaにブログを開いて、プレゼントの
記事にトラックバックすると、当たるかも。


この本はまだ読んでない(プレゼントであたることを期待して
まだ買ってないです。ハイ。)のですが、
私が最初に購入したウェブログの本はコレです。
「誰でもできる無料ではじめるウェブログホームページ」(インプレス)
でした。
ウェブログのことは、雑誌やインターネット上で見知っていて、なんとなぁーく程度の知識だったので、買ってみました。

本を読んで、どんなところがウェブログのサービスを提供して
いるのか、ウェブログの特徴や、記事と記事をつなぐトラック
バックのしくみ等がわかりました。
“はてなダイアリー”と“ココログ”を特に具体的に説明して
あります。


しかぁ〜し、知識があればつくるかというと、そうではない。
つくりたいと思うか思わないかなんです。

だって、
お尻の重い私は、本を読んだことで満足してしまって、
「別に発信できるような、情報を持ってるわけじゃなし・・・」
「更新しつづけられるのかなぁ、私」
などなど、結局、すぐは作らなかったんですから。

しかも、SeeSaaでのウェブログの作り方や更新の仕方を
仲間から教えてもらっていたのに!

仲間というのは、
【仙台モーカル!オンラインショッププロジェクト】
です。

ここに参加していながら、ネットショップのサイトはまだない
のですが、「Good Luck」という本を読んで勢いで
ウェブログをひらいてしまったように、ネットショップも
開きます!
いっちゃった。いったからにはがんばりまっす!
posted by 葉 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 知りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304604

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。