2004年07月20日

ネットショップを始めるにあたって・・・

ネットショップを始める準備として、まず、下調べ!
(相変わらず、石橋たたきまくってます・・・)

まずは、本を読んでみた。

「兼業・週末起業から初めて
 1年で1億2000万円
 ネットショップをつくる!
 〜オンリーワンを目指す人のための成功バイブル」
 市田美加著 (ダイヤモンド社)


“1年で1億2000万円”っていうタイトルがすごい。

内容は市田さんの実体験を踏まえて、
準備、商材選び、ホームページの設計、販促計画、
広告、アウトソーシング、リピーターづくり、
売上計画、梱包、発送、決済、メールマガジン、
システム導入、心がまえ、リスク管理・・・
まだショップをやったことのない私の疑問にはナルホド
の連続だった。

なかでも、
私は、パソコン1台からスタートした。
足らないだらけでスタートを切り、事業を進める中で
理想を追求し、少しずつ環境を整えていく
〜(中略)〜
「環境は理想的、なにもかもが準備万端です。思う
存分さあどうぞ!」などの環境で始めるのは、事業
ではなく、それは「道楽」というのだと思う。

という1文が、ネットショップを表していると思った。
トライ&エラーの繰り返し。
1年後の自分自身はどうありたいか?


市田さんのネットショップ「SOMULE」http://www.somule.co.jp/
ビーズやアクセサリーのお店です。
(直接リンクをはってよいものやらわからなかったので、
 アドレスを書いておきます。)
posted by 葉 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

