2004年08月01日

文章の書き方

昨日に引き続き、中谷さん本のご紹介。

『短くて 説得力のある 文章の書き方
       〜右脳でスピードアップ』
 中谷彰宏/著(ダイヤモンド社)¥1,470


この本を購入したのは、
仙台市中小企業支援センター主催の、
「メールマガジン作成講座」受講中。
その時は、伝わりやすい文章を書くコツを学びたかった。

今は、7月26日の記事にも書いた
「売るためのサイト見直し」セミナーが終了して、
商品紹介の1行キャッチコピーの大切さを実感し、
改めて、読み返してた。
耳で聞いてわかる言葉。

正解なんてないから言い切る。

書くことはスポーツだ。手で考えよう。

すぐ読んでもらえない文章は、永遠に読まれない。
などなど、
一度目に読んで目にとまったキーワードと少し違っていたりした。

やっぱり本は面白い。
同じ本なのに、自分の興味で、心にのこることが違う。
だから、本って手放せなくって・・・。


書くことがスポーツならば、練習あるのみ。
中谷さんの本を参考にしながら、毎日ブログを書く。

それから、練習するときには、よいコーチのいるところで!
と思うので、えとコミの「表現力のある文章の書き方講座」に
申し込む。

講座修了後、自分の文章がどれだけ変わるのかとてもたのしみ。
ブログは過去の日記も読めるので、自分でも客観的に読み比べ
ができるでしょうしね。
posted by 葉 at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
表現力のある文章の書き方講座は、絶対いいですよ!
はるばる東京まで行って、勉強した甲斐がありました。
今後のブログに期待してますよ! 
イトウちゃん、がんばってね!!!
Posted by ていこさん at 2004年08月01日 17:59
ヒロリンのセミナーで、
ていこさんの更新中のHPをみせてもらって、
キャッチコピー&説明文がとても魅惑的で、
すごくよかったです。

ていこさんに少しでも近づくべく、
ぐわむばってきま〜す(^_^)v
Posted by 葉(イトウちゃん) at 2004年08月02日 00:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

